ご承知の通り1オクターブの中には12
の音があります。で、その1つ1つを
基音(ルート)、つまり「王様の音」
(ドの音)にした音階が存在するわけ
です。理屈からいえば、そのどれもが
各音同じインターバルでならんでいる
ので、どれが良くてどれが悪いという
ものではないのですが現実として……
楽器によって得意なキーと苦手(とい
うかあまり得意でない)キーがある
……ので話は厄介です。もちろん弾き
手の習熟度合いにもよるわけですけど
ね。
ギターなんかは、AとかDとかEとかG
とかといったシャープ系のキーが得意
(開放弦が使いやすいというメリット
もあります)で、FとかB♭とかE♭と
かいったキーは苦手という人が多いで
しょう。
かいったキーは苦手という人が多いで
しょう。
ピアノなどの鍵盤楽器はCとかFとかG
とかいった、シャープやフラットの数
の少ないキーが得意、というかそこら
へんのキーが弾きやすいという人が多
いと思います。
で、一方管楽器は、いわゆる「移調楽
器」が多いので譜面に書かれる音と実
音に違いがあります。だいたい譜面が
シャープもフラットもないCメジャー
で書かれていても出る音はB♭だった
りE♭のスケールだったりするので、
フラット系のキーのほうが演奏が楽な
んですよね。
りE♭のスケールだったりするので、
フラット系のキーのほうが演奏が楽な
んですよね。
そんな色んな楽器が入り混じってアン
サンブルで演奏しようというとき、曲
のキーを1つに決めるというのは、実
は結構悩ましい問題になるのですよね。
そして、
もう一つ、「ヴォーカル」という存在
が話をややこしくすることがあります。
この前「マーフィーの法則」の話を書
いたとき、コメントで「得意な曲は、
ヴォーカリストが違うキーをリクエス
トする」と書かれた方がいらっしゃい
ましたが、ヴォーカルが入ると基本的
にバンドはその人の指定したキーに合
わせるのが普通なんですね。
にバンドはその人の指定したキーに合
わせるのが普通なんですね。
なので、「ドレミの歌」が「ミファ#
ソ#の歌」になることも起こりうるん
ですね ( ̄▽ ̄)
……で、一番最初の C Jam Bluesに
話が戻るんですが。実はこの曲に歌詞
がついて歌われることがあるんですよ
ね。となると、それこそヴォーカルの
人の音域によっては F Jam Blues に
なることも起こりうるのでは?……と
心配になるのですが……
実は、この曲に歌詞がついて歌われる
時には、Duke’s Place というタイト
ルになるんですね。▼▼▼※
ルになるんですね。▼▼▼※
……というわけで、一安心(何が?)
※まあ、サッチモもキーCで歌ってま
すけどね(笑)
て、ことで。
では、また ( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
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