コード楽器とくにギターを弾
くみなさんは、メジャー7コー
ドを覚えた時どう思いました?
くみなさんは、メジャー7コー
ドを覚えた時どう思いました?
昔、ギターでCだのDだのEだのコード
が弾けるようになって、そうこうして
るうちに、メジャー7コードのことを
知った時って、結構感激しませんでし
たか?
Cmaj7とかFmaj7とかを弾くと、なん
だか音がキラキラしていて、普通のC
とかの三和音が急にやぼったく感じら
れたりして。それに、実はギターでは
CよりもCmaj7の方が、FよりもFmaj7
の方が押さえやすかったりするんです
よね。
こうした、メジャー7コードにハマる
という現象が実は結構起きていたので
はと思っているんですが。まあ、統計
とった訳じゃないですけどね。あと、
演奏する音楽のジャンルにももちろん
影響されるとは思います。ブルージー
なロックとかには似合いませんから。
でね、
そんなメジャー7コードなんですけど
時々問題というほどのことでもないか
もしれませんが、少々こまった事を引
き起こすことがあります。何かという
とですね、
き起こすことがあります。何かという
とですね、
音がぶつかる
ことがまま起こるのです。
例えばCmaj7というコードを考えると
ルート(基音)はC(ド)の音ですね。
一方7度の音はB(シ)なわけで、こ
の2つの音は実は、「半音しか違わな
い」隣り合わせの音なんですね。これ
隣り合わせの形で鍵盤楽器(ピアノと
かオルガンとか)で弾いてみればわか
りますが、ぶつかってちょっとキツイ
響きを生み出します。
響きを生み出します。
コードとして弾く時は、たいていの場
合この2つの音を離して弾くので問題
にはならないですが、
曲のメロディがルート(この場合C)
の時、往々にしてぶつかる、というわ
けなのですね。そんなときどうします
か?
一つの考え方としては、「気にしない」
というのももちろんあります。このぶ
つかる響きを意識的に活かしたいとい
う人もいるでしょう。特にジャズをや
られる方などは、この当たる感じが好
きという人もいるでしょう。でも、気
になる人はどうしたらいいか?
続きます ( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
ウハウ情報などお届けする無料のメ
ルマガをやっておりますので、よろ
しければご登録ください。その他、
色々な音楽企画やシニアライフにま
つわる話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼
https://seniorlife.sakuraweb.com/page-48/