音楽っていうのは、多くの場
合音楽の3要素(メロディー、
ハーモニー、リズム)について
色んな寄り道をしては、元に戻
ってくる、そんな事の繰り返し
合音楽の3要素(メロディー、
ハーモニー、リズム)について
色んな寄り道をしては、元に戻
ってくる、そんな事の繰り返し
で成立していますね。
例外的にずっと寄り道しっぱなしのよ
うな音楽もありますけどね。まあ、そ
れは置いておくとして…
たとえば、メジャースケールでのメロ
ディーがあるとすると、ドレミファソ
ラシドのうちのファとシの音は、他の
音との比較で言うと「寄り道」の音な
んですね。なので、そこで普通は立ち
止まりっぱなしではいられなくて、ド
の音とかミの音とかに戻りたくなるわ
けです。
長くなるのでここでは割愛しますが、
ハーモニーでもリズムでも似たような
寄り道は発生します。
よくいう盛り上がりと落ち着きという
言葉を使えば、「寄り道」をしている
ときは、音楽的にはたいて「盛り上が
って」いる時なわけですね。
なので、盛り上がるためには寄り道す
る必要があるんですけど、寄り道しっ
ぱなしで帰ってこれないと「迷子」に
なってしまうんですね。つまり寄り道
先からちゃんと戻ってくるという感覚
が大切なわけです。
なんか、サラリーマンのお父さんの帰
宅ルートの話みたいになってきました
ね。寄り道もいいですが、ちゃんと家
には帰りましょう。
それはともあれ…
その感覚が出来ていれば、結構遠くに
寄り道しても帰ってこられるわけなん
ですよ。上に書いたスケールの話でも、
実はメジャースケール上の音じゃなく
ても寄り道はできるんですね。ちゃん
と戻れさえすれば。
そんな相対的な「寄り道」と「本筋」
の行き来の感覚が、音楽を作り上げて
いると言えると思います。あくまで相
対的というところがサウンドの陰影を
作るのではありますが。
その感覚をつかむにはどうするか?ま
ずはメジャースケールのドの音(ナン
バリングシステムでいう1の音)に戻
る、という感覚からスタートするのが
やはり一番かと思います。ドは王様の
音、ですね。
まずはドとレの2音から。て、ことで。
では、また。( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
ウハウ情報などお届けする無料のメ
ルマガをやっておりますので、よろ
しければご登録ください。その他、
色々な音楽企画やシニアライフにま
つわる話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼
https://seniorlife.sakuraweb.com/page-48/