多くのみなさんが、sus4 とい
うコードのことをご存じだと思う
のですが。
この「sus4」系のコードってフワフワ
した浮遊感があるコードで、最初にこ
のコードを知った時、「おおー」とか
思った人、結構いるんじゃないかと思
うんですよね。
トニックとドミナントとサブドミナン
トの3コードプラスαくらいしか知ら
なかったギター少年が、この「sus4」
コードを知った時の新鮮な感覚。
これって、たぶんメジャー7コードの
キラキラした響きを知るのと同じくら
いのインパクトだったんじゃないか、
などと勝手に思うんですが、どうでし
ょうね?なんか、もう後戻りできない
ぞ的な?
え、大げさ?
まあ、人それぞれかも知れませんが、
私なんかは、そんなインパクトを感じ
た一人でしたね。
私がギターをいじり始めた70年代前
半の曲でいうと、たとえば青い三角定
規というグループの「太陽がくれた季
節」という曲がありまして。この曲の
イントロがいきなりの sus4 でした。
▼▼▼
あとシカゴの “Questions 67 & 68”
という曲のイントロも sus4 使いまく
りでしたね。やはりイントロとかサビ
の盛り上がりで使われているのが印象
に残りやすいでしょうかね?▼▼▼
ビートルズの「ハード・デイズ・ナイ
ト」冒頭のギターでのジャラーンとい
うコードも、sus4 系ですよね。▼▼
で、そのうち、この sus4 の親戚のよ
うな(?)F/G(コードはFでベース
がG)とか Dm7/G といったコードを
知ったりすると、もうなんかほら君も
もう大人の仲間入りって感じじゃなか
ったですか?
そうすると、曲中でおしゃれに使うの
がかっこいい、とか思ったりするんで
すよね。知らんけど。
私なんか、今でも譜面では普通にG7
とか書いてあっても勝手に F/G にし
てしまうことも多いですが。もちろん
曲やアレンジにもよりますけどね。
そんなこんなで、かれこれ40年以上、
ギター弾いてます。知らんがな。
て、ことで。
それでは、また。( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
ウハウ情報などお届けする無料のメ
ルマガをやっておりますので、よろ
しければご登録ください。その他、
色々な音楽企画やシニアライフにま
つわる話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼
https://seniorlife.sakuraweb.com/page-48/