(前回の続きです)
で、なんだ、『モーニン』や
るまえにこの曲の造りをちゃん
と押さえとくのが肝心ですよ。
るまえにこの曲の造りをちゃん
と押さえとくのが肝心ですよ。
この曲はね、AABAという、まあ普
通の造りになってます。なってるんだ
けどもね、テーマを弾く時はさ、色々
決めごとがあるわけですよ。特にAの
ところは2小節のかたまりで動いてい
くんだな。
まず誰かが、そうだなピアノのことが
多いかな、お決まりの「たったたらた
たたったー」っていうフレーズを弾く
だろ。そしたら他の連中が「たーたっ」
ていうのを返すわけですよ。呼べば応
えるってね、「コール・アンド・レス
ポンス」てやつですよ。
で、おんなじようでちょっと違うやり
とりが4回繰り返されて、Aの1回分
になってるんだ。ねえ。作曲はボビー
・ティモンズてえピアニストだけどさ、
いい仕事してますよ。ねぇ。
Aを1回やったら、今度は、逆に合い
の手入れてた楽器が主役に回りますよ、
そのままBに行って、ここは4小節目
に軽く合いの手が入る感じだね。で、
もう一回最初と同じようにAをやって、
それでテーマ一回分ですよ。あとは各
自ソロやってね。
なんだい熊さん?ソロはどうやったら
いいですか?そうだねえ、Aのところ
は基本Fm一発なんで、Fのマイナー・
ペンタでいけますよ。でなけりゃ、F
のドリアン一発ていう手もあるな。B
んところもまずはA♭のメジャー・ス
ケールで弾ききれると思いますよ。で、
AもBもところどころブルーノートで
味付けする感じかねえ。
で、あと注意しとくと、AABAての
は、ぼんやりしてると自分がどのAを
弾いてるか分かんなくなるからね。と
くに八っつぁんや与太郎。おめえたち
はうっかりとかぼんやりが着物きて歩
いてるような人間なんだから、気いつ
けな。
で、メンバーは誰が入るんだい?熊さ
んがギター?八っつぁんがベース?与
太郎は、でんでん太鼓?あ、そう…。
ドラムは?相模屋の若旦那?そうかい。
え?あと三味線のお師匠さんが、ピア
ノの替わりにテーマを弾きます?ほー
ほー、そりゃなかなかオツですな。
管楽器がいないねえ。え?そう思って
角んところでいつも尺八ふいてる虚無
僧のかっこした人を連れてきました?
あ、この人?で、あなたいけますか?
『モーニン』大丈夫?じゃ、お師匠さ
んとテーマと合いの手の掛け合い、よ
ろしくお願いしますよ。
じゃあ、これで勢ぞろいしましたかね。
お師匠さん、いきなりテーマで始まる
んで、よろしくお願いします。じゃあ、
やりますよ、いいかい?せーの……
……え、何?ご隠居さんもご一緒にい
かがですか?ピアノで?うーん、それ
もいいけどねえ。
……よそう。また夢んなるといけねぇ。
て、ことで。
それでは、また。( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
ウハウ情報などお届けする無料のメ
ルマガをやっておりますので、よろ
しければご登録ください。その他、
色々な音楽企画やシニアライフにま
つわる話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼
https://seniorlife.sakuraweb.com/page-48/