さて、F、B♭とくれば、このコ
ードの話をしないわけにもいかな
いので(そうか?)続きなんです
けど。
まったE♭コードについてでして。こ
こまできたら、紹介してしまおうとい
うことで。こちらがE♭メジャーコ
ードです。▼▼▼
ードです。▼▼▼
ね、見ただけでいやになるでしょ?
昔のコードフォーム付き譜面なんかに
は、こんなのが平気でついていたので
すよ。サディスティックですね。いや、
マゾヒスティックかな? ま、どちら
は、こんなのが平気でついていたので
すよ。サディスティックですね。いや、
マゾヒスティックかな? ま、どちら
でもいいですが。
キーB♭の場合、トニックコード(主
和音)がB♭、サブドミナントコード
(下属和音)がE♭、ドミナントコー
ド(属和音)がFになりますから、今
回ご紹介した3つのコードのそろい踏
みになります。うわー。
和音)がB♭、サブドミナントコード
(下属和音)がE♭、ドミナントコー
ド(属和音)がFになりますから、今
回ご紹介した3つのコードのそろい踏
みになります。うわー。
まあ、このE♭コードの場合、ルート
は4弦にあるので、6弦ともべったり
押さえる必要はないのですが、そのか
わり2弦を押さえる小指をぐっと広げ
なくてはいけません。
は4弦にあるので、6弦ともべったり
押さえる必要はないのですが、そのか
わり2弦を押さえる小指をぐっと広げ
なくてはいけません。
で、なんども書きますけど、私がこれ
を書いているのは、受け狙いというの
ももちろんありますが(こらこら)。
を書いているのは、受け狙いというの
ももちろんありますが(こらこら)。
こんなコードを覚えるのに血道を上げ
るくらいなら、簡単な押さえ方を覚え
て、ジャムセッションでもして楽しん
だ方がいいのでは? ということなん
ですよね。
ちなみにこのコードの簡単な押さえ方
は、前々回に書いたFメジャーコード
の簡単な押さえ方を2フレット下げた
形でOKです。つまり1~4弦の3フ
レットを人差し指でべたっと押さえ、
2弦のみ4フレットを中指で押さえる
形ですね。
は、前々回に書いたFメジャーコード
の簡単な押さえ方を2フレット下げた
形でOKです。つまり1~4弦の3フ
レットを人差し指でべたっと押さえ、
2弦のみ4フレットを中指で押さえる
形ですね。
難しいコードを押さえるのに必死にな
ると、結局ギターの指板にばかり目が
ると、結局ギターの指板にばかり目が
行ったりして、楽器からなるべく目を
はして他のメンバーを見るという方針
にどんどん逆行していってしまうとい
うデメリットもありますしね。
予想外に引っ張ってしまったこの話、
ひとまず終わります。
ひとまず終わります。
て、ことで。
それでは、また ( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
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