さて、Fコードがなんとか弾
けるようになったフォーク・ギ
ターに挑戦する若者の前に次に
立ちはだかるのは、B♭(ビー
フラット)コードと大体相場が
決まっておりましたね……
これまた、正確に申しますと、B♭メ
ジャーコードで1フレットポジション
の1弦から6弦まで、べたっとバレー
(セーハ)するやつですね。
ジャーコードで1フレットポジション
の1弦から6弦まで、べたっとバレー
(セーハ)するやつですね。
個人差あると思いますが、Fコードよ
り1ランク難易度が高いといわれてお
りました。
り1ランク難易度が高いといわれてお
りました。
ここでは詳しく説明しませんが、キー
がFのときB♭はサブドミナントコー
ドなので、キーFの曲を弾こうとする
とほぼもれなくB♭コードもついてく
るという、厳しい音楽的現実があるの
で、FとB♭はセットで語られること
も多かったかと。
ドなので、キーFの曲を弾こうとする
とほぼもれなくB♭コードもついてく
るという、厳しい音楽的現実があるの
で、FとB♭はセットで語られること
も多かったかと。
ちなみに、コードストロークでじゃか
じゃか弾くのであれば、6弦は弾かず
にミュートするのが普通です。ただし
フィンガーピッキングなどで、ベース
音をB♭とFの間で行ったり来たりし
たければ、6弦もちゃんと押さえる必
要がありますね。って、マゾかよ。
お読みいただきありがとうございま
じゃか弾くのであれば、6弦は弾かず
にミュートするのが普通です。ただし
フィンガーピッキングなどで、ベース
音をB♭とFの間で行ったり来たりし
たければ、6弦もちゃんと押さえる必
要がありますね。って、マゾかよ。
だいたい、昔からFとかB♭とか、さ
らにはE♭(これについてはまた別の
らにはE♭(これについてはまた別の
ところで)とかの押さえ方を苦労して
マスターした人は、次の初心者にもそ
の苦労をしっかりと受け継ごうという、
申し合わせでもあったんじゃないかと
思えますね。
さて、このB♭コードも基本的にジャ
ムセッションなどでのアンサンブルで
は、もっと簡単な押さえ方でちゃんと
楽しめます。具体的にはたとえば、1
〜4弦の3フレットをべたっと人さし
指で押さえるだけでたいてい事足りて
しまいます。
ムセッションなどでのアンサンブルで
は、もっと簡単な押さえ方でちゃんと
楽しめます。具体的にはたとえば、1
〜4弦の3フレットをべたっと人さし
指で押さえるだけでたいてい事足りて
しまいます。
ルートのB♭の音は、ベーシストが押
さえてくれますから。
さえてくれますから。
それから、ギター1本でどうしてもや
らなきゃいけない人にも、実は強い味
方がいますよね。フォークギターの友
達といえば、昔からもちろん、カポタ
スト……ですね。ちなみに、カポタス
トって何? という方は、こちらをご
参照ください。↓
らなきゃいけない人にも、実は強い味
方がいますよね。フォークギターの友
達といえば、昔からもちろん、カポタ
スト……ですね。ちなみに、カポタス
トって何? という方は、こちらをご
参照ください。↓
キーFの曲を弾きたければ1フレット
にカポタストつけて(業界用語? で
にカポタストつけて(業界用語? で
は1カポといいますね)キーEに変換
してしまうか、3カポでキーDで弾く
かすれば、あら簡単。3コードすべて
オープンポジションで弾けます。
そんな訳で、難しいコード覚えなきゃ
とか悩んでないで、とっととジャムセ
とか悩んでないで、とっととジャムセ
ッションとかしたほうが色々楽しいで
すよ、と思うんですがね。ま、いいん
ですけど。
て、ことで。
では、また ( ̄▽ ̄)
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
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