話はセカンダリー・ドミナン
トでございました。
トでございました。
要約すると、セカンダリー・ドミナン
トの意味は頭でわかっていても、それ
がどんなとにき役に立つのかがわかる
かはまた別ということでしたね。
トの意味は頭でわかっていても、それ
がどんなとにき役に立つのかがわかる
かはまた別ということでしたね。
じゃあ、どんな時に役に立つのか。そ
のごく一例ではありますが、それが例
の動画だったんですね。と、いっても
よくわからないと思うので、解説しま
すが…。
セカンダリーがついてもつかなくても
ドミナント・コードというのは、がっ
つりと盛り上がるコードなんです。つ
まり、曲の流れとして盛り上がって、
動きが加速されるような気分を生み出
します。
そこで、賛美歌のような落ち着いた雰
囲気の曲をファンキーに盛り上げるの
に、このセカンダリー・ドミナントの
助けを借りようってことなんですね。
たとえば、
例として、スタンド・バイ・ミーのコ
ード進行を使ってみましょう。つまり
C |C |Am |Am |
F |G |C |C ||
という流れなんですが、ここに各コー
ドに向かっていくドミナント・コード
を入れ込んでいくわけです。具体的に
は、
C |E7 |Am |C7 |
F ,D7|G7 |C |G7 ||
というような感じで。弾いてみればわ
かりますが、元の進行と比べてかなり
盛り上がり落ち着きが細かく繰り返さ
れる感じですよね。これに、さらにリ
ズム(グルーヴ)の変化を加えていけ
ばよりファンキーな感じになっていき
ます。
今回の動画も、賛美歌に同様の工夫を
加えていたわけですね。ピンときた方
は参考にしてみてください。では、も
う1回どうぞ▼▼▼
う1回どうぞ▼▼▼
て、ことで。
では、また。( ̄▽ ̄)