よく、仕事の取り組み方をこ
れからどうしようかとかという
テーマで会社の会議とかやって
るとですね、「意識を変える」
ことが必要だとか「意識の変革
を目指そう」とかいうことがい
われたりするんですよね。
れからどうしようかとかという
テーマで会社の会議とかやって
るとですね、「意識を変える」
ことが必要だとか「意識の変革
を目指そう」とかいうことがい
われたりするんですよね。
それで報告書や企画書とかに「意識改
革」とかいった文字が躍るなんてこと
が起こったりしますね。
革」とかいった文字が躍るなんてこと
が起こったりしますね。
そんなおおげさな話じゃなくても「心
構えを変えよう」とか「気持ちの持ち
方次第です」とか「○○○○に向けて
構えを変えよう」とか「気持ちの持ち
方次第です」とか「○○○○に向けて
みんなで気持ちを合わせよう」とか、
往々にしてしばしば使われたりするん
ですけど。
まあ、個人的な心構えとして、言って
いる分には自由なんですが、それを闇
雲にインストラクションとして与えら
れると、いろいろ困ったことが起きる
ことになります。なぜかというと、
雲にインストラクションとして与えら
れると、いろいろ困ったことが起きる
ことになります。なぜかというと、
誰も気持ち(意識)の変化を測定する
ことはできない
ことはできない
……からなわけですね。
本人に確認して「意識を変えました」
といわれても、ほんとなのか単に口先
だけなのか判断するのは難しいですし、
印象論で「あいつの意識は変わった」
とか「変わってない」とかいったとこ
ろで、客観的な指標は何もないわけな
ので。もやもやしたものが残るだけな
ことがほとんどですよね。
ので。もやもやしたものが残るだけな
ことがほとんどですよね。
結局それをパフォーマンスとして評価
するには、どんな具体的なアクション
をしたかで判断するしかないわけです。
逆にいえば、インストラクションする
側は、どんなアクションが望まれるの
かを、できる限り具体的に示すべきな
わけですね。
音楽の演奏のインストラクションはそ
の点、具体的に何をすればいいかは比
較的明確なことが多いのですが……。
の点、具体的に何をすればいいかは比
較的明確なことが多いのですが……。
とはいえ、基礎的なことはともかく、
より複雑なことを目指そうとすると、
ことはそう簡単でなくなってきます。
たとえば……
続きます ( ̄▽ ̄)
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