3コードの、「落ち着き」と
「盛り上がり」の話、メジャー
キーの「ドミソ」の和音が落ち
着き、「ファラド」「ソシレ」
の和音が盛り上がりだという話
「盛り上がり」の話、メジャー
キーの「ドミソ」の和音が落ち
着き、「ファラド」「ソシレ」
の和音が盛り上がりだという話
でした。
Cメジャーキーの3コードでいうとC
が「落ち着き」とFとGが「盛り上が
り」ってことですね。そして、3コー
ド以外によく出てくる和音も多くはこ
の3コードの親戚のようなものだとい
う話もしました結局、「落ち着き」か
「盛り上がり」のどっちか。
ジャムセッションなんかで音楽を楽し
みたい人は、そこまで理解したらあと
はじゃんじゃんセッションに出かけて
行くのが吉、なんですが。
いちおう補足として、この「落ち着き」
と「盛り上がり」のコードの何が違う
ので、働きの違いがでるのか、という
ことを書いておこうかと思います。
結論から言ってしまうと、コードの構
成音に「ファ」か「シ」の音(移動ド
でですね)のどちらかあるいは両方が
入っていれば「盛り上がり」で、どち
らも入っていなければ「落ち着き」に
なります。
なので、入っていない「ドミソ」は落
ち着き、「ファラド」「ソシレ」は盛
り上がりとなるわけですね。それ以外
のコードも「ラドミ」は落ち着きだし
「レファラ」は盛り上がりなわけです。
実は、メジャースケール上のファの音
とシの音は、ちょっとクセがある音で
して。ピアノの鍵盤を眺めていただく
とわかりますが(白鍵だけで弾けるC
のメジャースケールが一番わかりやす
いです)ファはミの音と、シの音はド
の音と半音で隣あっていますよね。他
の隣り合った音どうしは、全音(半音
2つ分)で並んでいるわけですが。
なので、ファはミの音に、シはドの音
に行きたがる、ある意味不安定な音な
んですよね。なので、この2音を含む
コードも落ち着かない響き、つまり盛
り上がった感じになる、ということで
すね。
まあ、そんなわけなんです。ご参考に
なれば幸いです。
あと一つご注意しておきますと、同じ
コード、たとえばCのメジャーコード
でも、キーがCのときは「ドミソ」な
ので「落ち着き」コードですが、キー
がFの時は「ソシレ」Gの時は「ファ
ラド」になるので「盛り上がり」コー
ドになるんですよね。キーが変われば
同じコードでも役割が変わります。
ということで、超基本的なコードのお
話は、これでいったん終わります。ま
た何か書くかもしれませんが(笑)
て、ことで。
それでは、また。( ̄▽ ̄)
※でも、やっぱりもっとコード(理論)
のことが詳しく知りたい!という方に
は、例えばこんな本をお薦めします。
▼▼▼
のことが詳しく知りたい!という方に
は、例えばこんな本をお薦めします。
▼▼▼
お読みいただきありがとうございま
した。こんな話やら、セッションノ
ウハウ情報などお届けする無料のメ
ルマガをやっておりますので、よろ
しければご登録ください。その他、
色々な音楽企画やシニアライフにま
つわる話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼
https://seniorlife.sakuraweb.com/page-48/