セッションとかで、「えーと
最後はぎゃくじゅんの繰り返し
で、適当なタイミングで終わっ
てください」とかいうのを聞い
たことありませんか?
最後はぎゃくじゅんの繰り返し
で、適当なタイミングで終わっ
てください」とかいうのを聞い
たことありませんか?
なんだかよく分からない符丁が飛び交
うなあ、寿司屋かよ。とか思ったりす
る人もいるかもしれませんね。それで
なんだか、しり込みしたりしたくなる
かもしれませんが……。
実はそんな大したことを言っているわ
けではないのでして。「ぎゃくじゅん」
は漢字で書けば「逆順」でして、これ
を理解するには、まず「循環」を理解
する必要があります。
「循環」というのは、前にも書いた、
世間に非常によく聞かれるコード進行
で、よくあるのはC/Am/F/G とかあ
るいは C/Am/Dm/G とかいう流れで
す。ポピュラー・ソングには、この繰
り返しだけででき上がっているような
曲もありますね。
さらに、この2つ目のAmをA7にして
Cmaj7/A7/Dm7/G7 というのも好ま
れたりします。Am7よりA7の方がよ
り強いDm7への進行感がありますね。
これを「循環」あるいはイチロクニイ
ゴ(ナンバリング・システムでいうと、
Imaj7/VI7/iim7/V7 という流れだか
らですね)と呼びます。
で、この「循環」のコード進行の前2
小節と後2小節をひっくり返した進行
つまり Dm7/G7/Cmaj7/A7 を「逆
順」と呼ぶのですね。ニイゴーイチロ
ク。あるいはこのCmaj7をEm7に置
き換えた(いわゆる代理コードですね)
Dm7/G7/Em7/A7つまりニイゴーサ
ンロクも同様に逆順と呼ばれます。と
いうか、逆順というとニイゴーサンロ
クの方がよく使われるかもしれません。
基本それだけのことなんですが、この
逆順がジャズのセッションのエンディ
ングなんかではかなり頻繁に使われる
のですね。
どういうことかというと、曲の最後の
ところというのは、多くは、
Dm7/G7/Cmaj7/Cmaj7
といった流れで落ち着いて終わるわけ
なんですが、ここを
Dm7/G7/Em7/A7
で置き換えると、最後のA7が強力に
Dm7に行こうとしたがるため、早い
話、
何度でも繰り返していられる
……わけなんですね。なのでエンディ
ングを「ひっぱる」手法として、とて
もよく使われるようになった。という
ような事情なわけです。クラシックの
楽典でいうと、「偽終止」てやつです
ね。
まあ、いずれは最後にEm7じゃなくて
Cのコードに行って(行かないことも
あるけど)曲を終わらせる必要がある
わけですけどね。で、その終わらせ方
にも色々定石はあるのですが、長くな
るのでそれはまた別の機会に。
て、ことで。
それでは、また。( ̄▽ ̄)
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