ジャムセッション解剖学5

ャムセッションする際の1
の流れを紐解くシリーズ。い
よいよ曲の最後まで来ました


ソリストが、アドリブソロをそれぞれ

展開し終わると、テーマ(いわゆる
テーマ)に戻ります。ソロが無事
終わ
ってほっとしたテーマ担当の
気が緩ん
で、ミストーンとか弾くかも
しれませ
んが、そこは大目に見て
いよいよ大
団円へと向かいます…。

FB用 32で、


みんな、はた、と気がつく

「終わり方決めてなかった!」

パニック寸前になりながら、なんとか
終わらせる、あるいはグダグダになる
…。


…そんな経験ありませんか?


ぶっちゃけ、私はあります ( ̄▽ ̄;


事前に曲の流れを確認するときに、

ンディングのこともちゃんと決めて

きましょう。


エンディングのパターンとしては、

ーマの最後のところを次第に
ゆっくり
していって、じゃーんと
終わらせる、
リットエンディング
リットは音楽用
語のリタルダンド
=次第にゆっくり の
略です)、
リタルダンドなどせずに最
後の
フレーズを弾き切っていさぎよく
ばっさりと(?)停止する、カット
ンディング
の2つが一般的です。


曲の最後が、みんなでそろって同じ

レーズを弾くいわゆる「キメ」

る曲は、カットエンディングに
なりや
すいですね。ミディアムから
スローテ
ンポの曲はリットになるのが
普通でし
ょうか。


バリエーションとしては、曲の最後の

4小節程度を繰り返してから(ケツ
つ2回リピートで
お願いしますわね

様)、リットまたはカットのエン
ディ
ングに行ったりもよくします。


たまにお決まりの専用のエンディング

がある曲もあります。イントロのとこ
ろでも出た「A 列車でいこう」
はエン
ディングもお決まりのものが
あります。
さらにそれが他のジャズの
曲でもその
ままあるいは少し変形され
て使われた
りもしており「Aトレイン
エンディン
グ」
などとも呼ばれます。


終わりよければすべて良し、と
われわ
れの仲間のドラマーである
藤岡さん
言っておられますが、
どんなにかっこ
いいソロができたと
してもエンディン
グがぐずぐずに
なると、全体の印象は
大きく損なわれます。


かっこよく終わらせて、全体の印象を

5割増しにするためにもエンディング
の決めごとはよく相談しておきましょ
う。(なお数字はイメージ
です)


5回にわたりおつきあいいただいて

りがとうございました。


ひとまず、終わります ( ̄▽ ̄)v


…よね?あれ?

こんな話やら、セッションノウハウ
情報などもお届けしているメルマガ
やっておりますので、よろしけれ
ご登録ください。その他、色々な
レッスン企画やシニアライフにまつ
わる
話題をお届けしております。
こちらからどうぞ。▼▼▼


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください