ジャムセッション解剖学4

ャムセッションする際の1
の流れを紐解くシリーズ。
のテ
ーマを演奏し終わると、い
よいよ、
各楽器のアドリブソロ
になります。


なおこのシリーズは、アドリブの
実際
のやり方(音の選び方やら、
スケール
のことやら)を解説する
わけではあり
ません。それは、
また別のところで学
んでいただく
ということでご了承くだ
さい。


アドリブソロの流れ
としては、基本的

に、各ソリストが曲のコード進行に
たがってアドリブ演奏をやって
次のソ
リストに受け渡すということ
の繰り
返し
です。また、ソロの基本
単位は、
1曲の頭から終りを1ユニットとして
1コーラスと呼びます)
います。

FB用 31a

各ソリストが何コーラスソロをとるか
は、基本的にソリスト任せですが
んまり長くやると、よほどの巨匠
でも
ないと嫌われます
ので、気をつけ
まし
ょう。いやほんとは巨匠だって
嫌がら
れているのかもしれませんが
誰も文句
が言えないだけ
です。
( ̄▽ ̄;)


これは、テーマのところでお話し
する
べきだったかもしれませんが、
世の中
の楽曲、特にジャムセッション
で演奏
される曲の1コーラスの構成の
バター
ンというものは、大体いくつか
の類型
に集約されます。


よくあるものは

コード一発もの
ブルーズ(12小節)
AB形式(16小節が多い)
AABA形式(多くは32小節)
AABC形式(同上)

といったところでしょうか。ここで
AとかBとかいうのは、テーマ
のメ
ロディーのひとまとまりで、大体
8小
の場合が多いです。たまに変則
(B
のところだけ4小節とか、2度目
のA
のところだけ10小節になるとか)
的な
曲はありますが。


楽曲というのは、そんなわけで、4の

倍数の小節数で出来ている場合が大半
です。4小節のまとまりをクラシック
の楽典では小楽節と言ったりします。
小楽節が2つまとまって上記のAとか
Bとかのまとまり(大楽節)になる
けですね。*


なので、この4小節を1つのまとまり

として、いちいち拍数を数えたりせず
に、感じとれる力(小節感覚)
が、音
楽をやる上で大切なものに
なります。


頭の中で、常に1234とカウントし

けながらアドリブすると、まわり
への
注意やらアイコンタクトやらが
おろそ
かになるので、お勧めでき
ません
ロをとっているうちに、
全体のどの小
節にいるのかが分から
なくなる、いわ
ゆるロスト状態に陥る
原因にもなりま
すし。


が、この小節感覚の話をしていると

くなりますので、また別の機会に。


ソロは、基本メロディー楽器の人が

りますが、ベースやドラムもやる
こと
は珍しくありません
ただし、
ソロを
とるかとらないかは、事前に
相談して
決めておきましょう。ソロを
とる気万
々のベーシストをすっ飛ばし
てテーマ
に戻ってしまったりすると、
ベーシス
トは深く傷つきます (T ^ T)


それから、ジャズの世界を中心に、

バーズ
とか8バーズとかいうもの
が存
在します。これは各楽器と
ドラムが交
互に4小節あるいは8小節
ずつソロを
受け渡していく
という
やり方です。** 


たとえば、サックス(4小節)→ドラム

(4小節)→トランペット(4小節)→
ドラム(4小節)→ギター(4小節)→
ラム(4小節)→ピアノ(4小節)→
ドラ
ム(4小節)といった感じで回す
わけで
すね。大体、ドラムソロと一緒
で、各
ソリストがソロをやり終った後
テーマ
に戻る直前にやるものです。


なお4(8)バーズは、曲の構成に

わせて、コーラス単位でまとまる
よう
に演奏します。曲の途中でぶった
切っ
てしまわないようにしましょう。


アドリブソロの基本的な流れは、
大体
以上のようなものです。


お疲れさまでした。


が、まだ曲は終っていません。


つづきます ( ̄▽ ̄)


*小楽節の半分の2小節の単位を
動機
といいます。動機といっても
なんで人
を殺した?とかいうよう
なことではな
く、英語でいうと
つまり「モチーフ」
ですね。

**英語で正しくいうと 4 (8) bars ex-
change でしょうか。なので4バーズ
と書きましたが、日本では4バースと
後ろは濁らず発音されることが多いで
すね、ふつう。(追記:英語では普通
trading fours とか trading eights
かいうようです)

 

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“ジャムセッション解剖学4” への2件の返信

  1. 青井さまへ
    いつも勉強になります。本当にありがとうございます。
    これからも色々と教えてください。
    よろしくお願いします。おかげさまで下手なゆびぶえジャズライブも
    少しづつですが進化?しているような気がします。
    ありがとうございます。

  2. 萌出さま

    こちらこそいつもコメントありがとうございます。少しでもお役に立てているようでしたら幸いです。

    ゆびぶえジャズライブ素敵ですね。機会を見つけて拝聴したいです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    青井

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